2010年09月22日

新作振り返り

すっかりボヤーっとしてたら、火曜日じゃないですか!



こんばんわ。連休最終日は何も出来ずに終わった気がします。
せんせいです。

無駄ってこういうことか。
そう気づいたのは月曜夜でした。



さて。

では早速新作を振り返ってみましょう。


・最初に知ったのはザクリさんから。
・その時は「楽しそうな曲だなぁ・・・でもこういうのは歌えないか・・・」
・と思っていた。えぇ、本当です。
・そしてDoonさんがうp。
・「おおぅ!さすがこういうのは合う!」
・Doonさんから「せんせいのワンツー頂きました、うぇうぇうぇ」と報告を受ける。
・ちょっと歌いたくなってきた。
・でもまだそこまでじゃない。というか当時は2周年の動画があがってぼーっとしてた。
・そして鳥子さんが歌う。
・トドメktkr
・知り合い3人に歌われるともう我慢できなくなるのは、ねがてぶのサガ。
・歌うと決めれば今回は速攻です。
・土曜日の晩に構成をひたすら考える。
・原キーでいくと、メインがどうしても低くて地味になる
・地味なマトリョシカなんてマトリョシカじゃないよね
・派手にいきたい
・でもそんなに面白いことは思いつかない
・せめて楽曲的に派手にしよう
・コーラス勝手に入れる事を決定
・人に頼んでいる時間はない。
・ちょうど別件の音源の製作中でした。
・自分で作る!
・メインボーカルを+3してオケに重ねてみる
・ダメだ!変だ!
・でも基本的なラインはあっているはず!
・+3したメインボーカルを何となくなぞりながら、オケに合うようにメロディ改変
・…いけるんじゃね?
・重ねてみる
・はもった!
・せんせいやれば出来る子!
・でも自信がない
・NALさんが、とある方のマトリョシカコーラスを入れていると聞く。
・ちょっと聞かせて、NALさーん!
・あ!
・同じだ!
・ついでにアイデアを拝借。
・持つべきものは友達だね。
・ここまでくると色々入れたくなる。
・どんどん合いの手が増える。
・ら・・・ららららい。
・合計6〜7本の音源に育った。
・今回もMIXはkaichiさん。
・もちろんお渡しする際に「ららららい」については伝えなかった。
・「いらないと思った部分があったら、バッサリ行って下さい」とだけ。
・松
・末
・待つ
・kaichiさん第一声
・「ららららいじゃねーよ!」
・出来上がりを聞いてみる。
・こっそり混ぜたはずの「ららららい」がものっそい前に出てきていた。
・さすがっす。わかってるぅ↑
・そのままエンコード⇒完成。

こんな感じです。

今回は最小人数の二人で製作でしたね、気づけば。
やはり勢いとノリで作ると、必然的に人数が少なくなるのでしょうか。

とはいえ、一日で全部歌い上げて編集してというのは
本当に久しぶりの経験なので、楽しかったです。
あぁ、これが「歌ってみた」だったなぁと。

最近は色々な人に助けてもらいながらも
より良い物を作るという事に集中していて、時間も手間もかかっていましたが
やっぱり「歌ってみた」の原点は勢いとノリなんだと
しみじみ思いました。
そういう部分から生まれる楽しさや面白さって
別の形で動画にきちんと出ますよね。

それを見て、閲覧する人が「ニコニコする」から
ニコニコ動画なんですよね。

もちろん今後も色んな人と一緒に、じりじり手間をかけて作るのが基本姿勢になりますが
たまにはこうやって突発的に面白いことだけ考えて歌うのもやりたいなぁ。


おっと急にまじめな話になってしまいましたね。

ではでは今回はこの辺で。
またね〜^^
posted by せんせい at 01:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。