2010年09月10日

2周年Week振り返り

圧倒的に時間がない。



なぜだ。



F◎F前なら分からないでもない。
MIXも動画作成もしていないが、何だかんだでやる事はあった。
大掛かりな仕掛けの公開前というのは忙しくなるものです、なんとなく。



が。



なう、時間がない。



何かしら毎日音源を弄ったり、少し歌を入れなおしたり、後は書いたりしていて
まともに人と話す時間もない・・・気がする。


こんばんわ。精神と時の部屋に住みたい男です。せんせいです。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は元気です。


というわけで。
迎えましたね、2周年。

たくさんのお祝いメッセージ、ありがとうございました。
全部丁寧に読ませていただきました。

いやぁ・・・いつも思いますが、真面目にやってきて良かったです。
2年前からは想像もつきませんね。

今回は友人達も何か凄い色々手を尽くしてくれて・・・。
まるで「もう引退?引退記念?」みたいなwww

とはいえ、まぁ区切りは区切りということで
3年目も気合を入れなおして頑張っていきたいと思います。


では、動画もあがったことですし、2周年の当日夜の件も踏まえて色々振り返ります。



長いよ?


時間がない人はブラウザバックをお勧めします嘘です帰らないで捨てないでぇぇぇぇぇぇ。


はいw


■大人のさーきゅれーしょん

・42人F◎F合唱で燃え尽きたので、正直何も考えてませんでした。
・嘘です。本当はAliceを歌おうと思ってました。
・でも歌いこむ時間はなっしんぐ
・そこで茶葉さんの一声「さーきゅれーしょん歌えばええんちゃうん?アレ、大人の方」
・はっ!その手があった!
・実は結構前から元動画を知っていた。
・実は結構前から紫さんも知っていた。
・まぁ・・・多くは語るまい。聴けば分かるwww
・実は結構前から気に入っていたので練習もしていた。
・この時点で1週間前くらいだったかな?
・うたうー
・速攻でこっとんに凸
・さーきゅれーしょん歌いたいです!
・こっとん「別にいいよー」
・綿神様ktkr
・おぅふ、キーが合わない。
・+4にしたい。
・ちるこちゃんに変えてもらう?
・marqueさん快諾
・まーくさぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁんん!おれだぁぁぁぁぁぁ!けkk(ry
・この時点で茶葉さん「俺もまじるぅ↑」
・まぁ、いつもの流れといえばいつもの流れ
・早速録音。渡した当日にキーを仮調整したオケとの合わせが返ってくる。
・この時点で既にガチ音源の気配。
・あ・・・れ・・・?2周年だから遊び・・・だよ・・・ね?
・茶葉さん録音完了。二人分の音源をMIX担当こっとんに渡す。
・しばし待つ。
・こっとんには「茶葉さんの歌は気にせず、一旦は好きなように混じってみて」と依頼済み
・こっとんのみ混じったverの仮音源到着。
・が・・・ガチ過ぎる・・・この女パネぇっす・・・遊びとか一切ねぇ・・・
・せんせい以上に茶葉さん凹む。
・「あかん・・・これは混じったらあかん気がする・・・」
・だめです。やると決めたらやるのです。
・せんせい、本気の音源編集作業。
・なんとなく、オケにさらにアレンジが加えられている
・すげーよ、アレンジャーってすげーよ・・・
・MIX最終調整で茶葉さんの「萌える〜♪」を前に出してもらう
・音源完成!すかさずナォさんに「エンコお願いします!」と投げる。
・この時点でうp24h前。神速の動画師にとってはエンコなら何の問題もないと、せんせいはひっそり心の中でほくそえんでいた
・仕事から帰ってくる。
・ナォさんから仮動画がいきなり投げられてきた。
・ファイル名が「せんせい2周年記念のプレゼント」
・ん?大げさじゃね?
・早速チェック。
・こらぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!ナォさぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!
・エンコ依頼したらPVになって返ってきた。
・金の斧ですか銀の斧ですか?いや普通の斧です!いい子ですねご褒美にダイヤの斧を上げましょう!
・そんな気分。
・まさしく彼女は今回も神速の女っぷりを遺憾なく発揮。
・そしてうp。普段はなるべく時間ある時に見てもらいたいので土日の昼とかにあげるのですが。
・まぁ記念だからね。別にひっそり深夜でも良いのよね。
・というわけで、午前2:00に密やかにリリース。
・すぐばれた。
・みんな平日は早く寝なさい。
・嘘です。愛してるって。

振り返ってみると、めっちゃドタバタですね。
そりゃ時間もなくなるわ。

そして次。

■森のくまさん

・2010年、最初の動画がかえるの歌でした。
・この時に、「節目はかえる隊」と決まったのです。
・もちろんしのぶに了承はとってない。
・そして夏。F◎Fの準備をしている頃に、いきなり「こぐま」というファイルが彼女から届く。
・こらぁぁぁぁぁ!歌うの控えなきゃいけない環境だったんちゃうんかぁぁぁぁい!
・え?もう大丈夫になりましたよ?
・扱いのひどさに絶望。これが年齢差というものかっ
・とはいえ、音源をもらってしまえばこっちのものです。2周年で使ってやるぜフヒヒ
・アカペラで30秒の童謡。いつでも録音できる。
・そう思ってました。
・その油断が命取り
・はっ!時間がない!
・録る⇒気に入らない⇒録る⇒気に入らない
・気づけば丸一日費やす羽目に
・森のくまさんに・・・丸一日とか・・・orz
・そしてMIXはあんなんに・・・っておらんやないかぁぁぁぁぁ
・ツイッターで誘いうけなつぶやき投下
・まんまと引っかかる三十路一名。
・渡して2時間で返ってきたwww当たり前かwww
・せんせい最初の感想。ホールで歌ってるというか、風呂場?
・NALさん膝から崩れ落ちる(予想)
・おかしくなったNALさんは温泉の効果音をわざわざ入れなおしたものをさらに納品。
・これでいきましょう。
・あぁ、NALさんが苦笑いする顔が目に浮かぶ。
・そしてロッソへ音源を渡す。
・なんとなく反応が悪い・・・怒ってる?
・その理由は後に明らかに。
・とはいえ、仕事のできる女ろっそ。うp当日にはしっかり「温泉」をテーマにした動画を返してくる。
・うpろうとする。
・後はサムネを決めるだけの段階までいって
・ああああああああああ!動画にミス発見!
・一日延期。
・ろっその機嫌を伺いながら、修正を依頼。
・おりしもうp日はあんなんの誕生日!みんなでお祝いした後に、ひっそりと動画を投下。
・すぐばれた。
・みんな平日は以下略。

という感じの2作品でした。

個人的には全く違うコンセプトのを連投できて楽しかったです。

さーきゅれーしょんはともかく、森のくまさんまで色んな方に紹介して頂いたり、マイリスして頂いたり・・・・。

ふざけすぎて怒る人もいるかなぁと思っていたので、ちょっとびっくりしています。

僕にとってはどちらも思い入れの深い動画になりましたので
少しでも笑って暇つぶしになってくれれば嬉しいです。


それから。

2周年の当日の夜は沢山の方にお祝いして頂きました。
0:00になった途端にPCが止まりかけるほどのチャットが飛んできたり。
Twitterで沢山の方にお祝いのメッセージを頂いたり。

それからコミュに参加して頂いている方からもお祝いの動画を頂きました。
とりまとめしてくれた茶葉さんとロッソも本当にありがとうございます。
まさかの総容量90.4MBに驚きです。
これで忙しかったからロッソは素っ気無かったのか。
良かった、見捨てられてなくてww

友人たちからはボイスメッセージも頂いたりして。
長い付き合いの人もいれば、最近絡み始めた人もいて
なんだか色々思い出しちゃいましたよ。


実はあんまりお祝いをされるのは得意じゃないのです。
人の事になるといつもアグレッシブなんですけど、自分のことはね。
今までも誕生日とかそんなに気にしてませんでしたし。

実際、どういう顔すればいいのか分からなくて。
いや、嬉しいんですよ?本当にありがとうって思ってるんです。
でもあんまり「ありがとう」を連発すると、自分の中で言葉が安くなってしまう気がして。
だからといって、その場でお祝いしてくれた人に返せる何かを持っているわけでもなく。
で、どうしたら良いのか分からなくなってしまうんです。

人の事は色々言えるのにね、自分のコントロールが出来てないですねーww

だからまぁ、今後色々返していけたらいいなと思いました。

歌を聴いてくれる人達には「あぁ、せんせいの歌を聴いてて良かったな」と思えるような歌を歌い。

一緒に企画で遊んでくれる人達には、「せんせいの企画に乗れば楽しい!」って思えるような事をやっていきたいですし。

僕の動画作成に付き合ってくれる人達には、次も一緒にやりたいと思ってもらえるような音源を渡したいですし。



・・・どこまで行っても、音源絡みの話だなぁwww


普段から言ってるのですが
「歌ってみた」で友達を見つけて仲良しこよしをしたい訳じゃない
自分の持っているもので、どこまでいい物が作れるのか試したいだけだ
ということなので、出来るだけ「歌ってみた」に絡んだ事で返していけるといいと思ってます。

2年もやってれば色々考えたり見えたりもするので
僕が感じてきた「こうやればもっと楽しい」「こうしてみたら違う楽しみ方が出来るんじゃないか」
というのを、周りにいる人達と沢山共有して、刺激しあっていければ
それはきっとみんなで幸せに本気で遊べる事に繋がるんじゃなかろうかと。


まぁそんな感じです。
あ、こういう事を書き始めたら、ここには収まらないので控えないとw


ではでは。今日はこの辺で。

2年間、本当にお世話になりました。
関わってくれて、ありがとうございます。

そして、今後ともよろしくお願いいたします。


とりあえず「せんせいが歌った曲ランキング」でNo1だった「蜜蜂」を超えられる歌を
2010年度の残りの半年で歌えるように頑張らないとww

じゃ!
posted by せんせい at 00:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。