2010年08月31日

42人合唱Fire◎Flowerを振り返る

長文厨・日記厨を自称する身として恥ずかしい。




ここのところ、全く読みに行けてない。




別に普段だって、気を使って見に行っている訳じゃないんだ。




単純に、日記が好き。
人の書いた文章を読むのが好き。




なぁぁぁぁぁぁぁぁぁのぉぉぉぉぉぉぉぉぬぅぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ。




こんばんわ。看板はしばらく取り下げようかと思います。せんせいです。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕は元気です。


さて。
華火祭参加企画・42人でFire◎Flower歌ってみたが無事にうp出来ました。

もちろんいつも通り振り返り。


今日は長いよ。
マジで長いかもよ。
気軽にスクロールすると火傷するよ嘘ですごめんなさい調子乗りました。


では箇条書きで行ってみよー。


・華火祭の事を知る前から、実は夏に大人数企画を実行するつもりでした。
・お題目は七色のニコニコ動画。僕の2周年に合わせて知り合いの歌い手を集めようかと。
・一応こっとんにはそっちのMIX依頼を既にしていたのですが
・Twitterにて華火祭企画を知り
・速攻で鞍替えした
・2周年?別に良いやー
・面白い企画にはすかさず乗るのです。
・とはいえ時間がない。
・そのままこっとんにMIX担当を依頼しようと考えたのですが、結構タイトなスケジュールになりそう。
・しんどいかな?
・悩むこと10分
・いける。あの女は出来る女(断定
・せねぃ必殺の口説き文句発動
・『あなたの夏を僕にください』
・くれた!
・この段階でPV担当は未定でした。
・早速mixi・森林・Blog・Twitterで募集をかける
・Neverの時より集まればいいな、出来れば30人くらい
・今回の一番乗りは燐さんでした!前回覇者の犀さんは2位!
・なんと、募集開始一週間くらいで、前回人数に到達(NJP含む)
・Neverを知っててくれる人が結構いたのもあったのかもしれない
・まじめに作ってよかった。実績は信頼という社会通念がニコニコでまさかの効果を生む
・今回はパート分けを実施。1番⇒A組 2番⇒B組 ハモリ⇒C組 あっお⇒D組
・ほとんどこちらから指定しないにもかかわらず、良いバランスで組が分かれていく。
・選ぶ理由は人それぞれですね。面白い一面が見えました。
・ねばらー以外の参加者で目立ったのは、Twitterからの参入者が多かったこと。
・募集告知を呟く⇒RTされて拡散していく⇒思わぬ所まで届く
・Twitter偉大すぎる
・告知協力してくれた方、ありがとうございました。
・一旦落ち着いたところで、仲間内の歌い手を口説き始める
・もちろん、知り合いになったばかりとかの歌い手も口説き始める
・ご存知かとは思いますが、動画って作るの大変なのですよ。
・なので、参加したいけど一人だと大変という人が結構いるに違いないというあざとい計算があったかといえば
・もちろんあった。大人ですから。計算できる所はしていかないと。
・参加者がどんどん増える
・ちょっとMIXが心配になる
・綿神様にお伺いを立てる。いけるとのこと。
・綿神様は偉大な神様
・続々と音源が届き始める
・同じオケで歌うのだから、結構何もしなくても揃っているはず
・と思った、そこのあなた
・人の個性は常識では納まらない。
・オールメンバーフリーダム
・もちろんこれを一つの方向に向けるべく揃えるのが、今回のせんせいの腕の見せ所
・各組から基準となる歌い手さんをピックアップし、まずはきっちりベースの音源を作成
・その人達に合わせて、一人ずつ綺麗にタイミングをそろえていく。
・この際、ブレス処理も行っておく
・会社⇒家で編集作業の繰り返しの日々
・5人揃えたらこっとんに渡していこうと思ったが
・耐えられなくて勝手に遊びに行ったり
・寝たり
・飲んだり
・しながらも何回かに分けて音源を渡す。
・そしてここで動画問題発覚
・当初予定していた某動画師さんから「いやぁ・・・8月は4本抱えてるんで無理っす!」と断られる
・さすが人気者P。
・嘘だって、知ってたって。マジで忙しいって。
・ろっそに土下座して頼み込む
・せんせいの管理人ロッソ快諾!ありがとう!
・夏コミ到来。音源とか忘れて遊びまくる。
・気がつけば夏も半ばを過ぎる。
・ダッシュで残りの音源を編集⇒即座に投げる
・そしてここでろっそvsせんせいのガチケンカ。動画担当不在の危機。
・和解。セーフ。
・動画のいろいろに関してはそのうちロッソが自身の日記に書くと思うので、そちらを見ていただけると幸い。
・今回は実写メイン。
・まさかの犀さんからの素材提供あり。
・結果的に大サビに使うことになりました。今となってはあの動画素材がなかった場合のことを考えられないくらいぴったりハマってくれました。
・犀さん、ありがとー!
・MIXについては生放送でも言いましたが、本当に淡々と進みました。
・腕は信頼していましたので、僕から色々言うこともなく。
・本当に最後の調整で「高めの声の人を少し上げて」くらいしか言ってない。
・そして、ネタパートへ。
・ここもせんせい担当です。
・今回の全体の構成については、F◎Fをやると決めた時から考えておりましたが
・本当はもうちょっと感動的な内容になるはずだった
・誰だ、タモさん言うたのw
・まぁ、案の定想定どおりのネタ音源が返ってくるわけもなく
・カオスです
・ACUTEのネタ部分より10倍は色々試行錯誤した
・茶葉さんの音源を混ぜ込んだあたりから、もうみんなタ●リネタか茶葉さんに絡む傾向になる
・いいよ、最後だけ締まれば良いよ
・玉置宏ktkr
・いいんちょぉぉぉぉぉぉぉぉ!(閃@全裸なう推進委員会委員長)
・責任者として最後の意地で「らぁぁぁぁいかぁぁぁ」を20回くらい録り直す。
・大サビが始まるタイミング合わせだけでかなりの時間を使いました。
・よかったでしょ?www
・ネタと歌音源を合わせて、ロッソに投げる。
・動画については歌詞・テロップに関して相当確認を繰り返した
・袖触れのミスで懲りたしね
・まぁ・・・・それでもうp直前のチェックで発覚したミスもww
・予定時間を少々越えましたが、無事にうp
・そしたら凄い勢いで宣伝・RTががががががが
・mixi日記でも色々紹介していただいたり
・華火祭コミュをはじめ、色んな生放送で流していただいたり
・りだぁの差し入れ大量投下とか
・本当に嬉しかったです。一人一人ハグして回りたいくらい

とまぁこんな感じかな。

正直に言えば、42人も参加していれば、少しは伸びてくれるだろうと思ってはいました。



あまりの伸び具合にびっくりしました。
本当に。

初日ランキング40位ってどこの有名どころですか。


普段は数字自体にそんなに左右されないのですが
やっぱり関わってくれた人が多い分、たくさんの人に見てもらいたいというのが本音です。

そういう意味では素直に嬉しかったです。
今日もたくさんコメント・マイリスしてもらってるみたいですし。

コメを見ても、ほとんどが好意的に受け止めてもらっているようです。


いやぁ。

邪念なく音源に真摯に向き合って良かったなぁと思います。
色んな方が参加してくれてますのでね。
仲良い人もいればはじめましての人もいるし。
名前が知られてる人もいれば、そうではない人もいるし。
そもそも歌い手ではない人もいるし。

ですが、誰に対してもえこひいきせず、全員平等に丁寧に扱い
その上で、音源の完成度を最優先するというスタンスだけは失わないように気をつけてきました。

なので、ちゃんと「42人全員の歌です。良い物になったでしょ?」と
何にもやましい所なく胸を張っていられるスタンスに立てたという事が
僕としては、最大のご褒美になりました。

そしてそういう僕の意思をきちんと汲み取って製作に当たってくれた
こっとんとルアロッソには心から感謝したいと思います。

もちろん今回参加してくれたはなびーずのみんな、いざという時にはやっぱり頼りになるNJPのメンバー、そして急な依頼にも関わらず「お前らほんとバカな事好きだなwww」というネタを送ってきてくれた人達。

日記での紹介、生放送での紹介、宣伝、RTなど色んな形で今回の動画に触れてくれた人達も。

それから、当然ですが視聴してくれた方、コメント・マイリスしてくれた方。


本当にありがとうございます。
凄く沢山の人の力の上に成り立っている動画だと、今更しみじみ思っています。


だからですかね。
何でニコニコでこういう企画を僕はやるのか、という事を最近良く考えるようになりました。

まぁまだ具体的な意味はわからないですけどwww

たぶん今後も色々やるとは思うので
少しずつ見つかっていくのかなぁと思ってます。

今回遊んでくれた人、また次も遊びましょう。
今回はタイミングが合わなくて遊べなかった人、次は遊ぼう。


というわけで、今回はこの辺で!

明日から少しキーボードに迎える時間が増えるとは思いますので
ちまちま書いていくと思います。


たぶんね!

ではでは〜^^
posted by せんせい at 01:45| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

【大規模企画】 42人でFire◎Flower歌ってみた 【完成!!】

という訳で、先ほど1ヵ月半?位に及ぶ制作期間を経て
華火祭参加の大規模企画を投稿してまいりました。


【42人で】Fire◎Flower歌ってみた_華火祭【打ち上げろ!!】




製作中は本当に色々ありすぎて、書きたい事がいっぱいあるのですが
とりあえずは聴いて頂ければと思います。


人が集まるって凄いよね。




今夜10時頃からMIX担当のこっとんと動画担当のルアロッソを招いて
ニコ生を行いたいと思いますので、お暇な方は遊びに来てくれると嬉しいです。



もちろん詳細日記はまた書きますね!


ではでは〜^^
posted by せんせい at 12:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

振り返ろうと思ったけど

あのね、新作の事を振り返ろうとは思ったんですよ。



そしたらね。



話すネタがない。




普段振り返る時は、歌そのものや曲そのものについては触れないようにしているのです。

あまり聴く時に先入観を持ってもらいたくないというのがありまして。

一応それなりに僕としても色々思う所や狙いがあって歌っているのですが
そういうのは別に文字で言っても仕方ないのというのが昔からの持論です。

聴いてくれた人はパッと聴いてパッと思った事が、その人にとっての聴こえ方なんだろうなと。


なので、今回も歌い以外の事を書こうと思ったのですが。



ネタがない。



一人でじりじり作っていたのもあるのでしょう。
kaichiさんとのやり取りが、異常にスムーズだったというのもあります。

まるで良い意味で業務のやり取りをしているようでした。

丁寧に、できる限り迅速に、そして必要な事は意図も含めてきちんと伝える。

普段の生活では当たり前にしていた事ではあるのですが
歌ってみたのやりとりでは新鮮でしたね。

何だかんだ言って、今までのMIX担当の方は全員友人でしたから
脱線したり色々歌とは関係ない出来事も挟んだりという。


こういう進め方は好きかもしれません。意外と。


あ、でも微調整を待っている間に少し深い話をしました。
歌ってみた全般?について。
なかなか興味深いというか・・・。
kaichiさんはkaichiさんでご自身の確固たる意図を持って活動されていますので
話していて楽しかったですね。

僕の決めている遊び方とは違う部分ももちろんあるのですが
すごく共感できる部分も多かったです。

時々、まじめに歌ってみたについて語るのというのも良いかもしれないなぁ



うん、やっぱりあまり書くことはないwww

そうね、必要な事は音源全部こめたということでひとつ。
手間も時間もかかっている事は確かなので^^



ちなみに今回はエンコをナォさんにして頂きました!

神速。

神の速さと書いて神速。

あまりの速さに、予定していた完成日がかなり前になってしまい
うp日まで待つのが辛かったですwwww



というわけで、今夜はここまで!

またいつか〜^^
posted by せんせい at 00:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

