2010年07月12日

修正版うp&与太話

まさかの。



まさかの。




再うp。




こんばんわ。間違いは言われる前に直せ。せんせいです。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。


僕は元気です。
ロッソが死んでます。急な修正で。

さすがに今回は脇が甘かったですね。
最終チェックは僕の担当なので、責任は僕にあります。
せっかく朝早くから宣伝してくれたり、マイリス入れてくれたりコメントしてくれたり、もちろん見てくれた方にも、本当に申し訳ないです。
ごめんなさい。


本日の夜に新しいverを投稿してきましたので、お暇な時にでも覗いて頂けると嬉しいです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11367170



では。

気分を取り直して、今回の振り返りを。


今朝の日記にも書きましたが、今回がMIX安との一応最後の動画となります。

思い返せば一年前、ふとしたきっかけで知り合い、そしてひょんな事からMIXをしてもらいました。
曲は今日上げたのと同じ、「袖触れ合うも他生の縁」です。

本人の性格もあってか、凄く真面目でね。
今よりも更に粗かった僕のボーカル音源を少しでも良く聴こえるようにと、細かい修正まで辛抱強く付き合ってくれたのが、とても印象的でした。
最初の頃はMIXのリテイク数が20近くなったりもしたし。
時々、「こういうMIXでこう聞かせたいから、こういう風に歌ってみて欲しい」といったアドバイスもくれたりとか。

僕が演劇畑の人間だったせいもあるかもしれないですが。。。
ただ単に「お願いします」「出来ました」「ありがとうございます」といった作り方じゃなくて、きちんと一つの音源に二人で向き合って作れるというのが、やり甲斐も倍増したし僕としては楽しかったです。

そのうち歌の仕上がりも、まずMIXをしてくれる安が飽きないレベルの音源を投げようというのが、自分に対してOKテイクをだす一つに基準になったりもしました。


もちろん。
歌ってみた界隈には沢山のミキサーさんがいるので、スキル的に彼女がナンバーワンだとは思ってません。
まだ若いし、触れている音楽も限られているし、機材も知識も名前がある程度通ったミキサーさんから比べれば、まだまだなのでしょう。

ですが、時には上手く行かなくて泣いてしまうほど僕の音源と向き合ってくれるその姿勢が、この一年間、彼女をファーストチョイスのミキサーさんとして僕が選び続けた理由なんだと思っています。

34のバンド経験もないおっさんの歌ですよ。
その歌に、10代の大事な時間を十分すぎる程に割いて、気持ちを入れて取り組んでくれるんですから。

そりゃかわいがりますって。

あ、変な意味じゃないですよ?wwww



まぁそういうわけで、安と最後に作るとしたら、やっぱりこの曲かなと思い、今回の歌を選びました。
うpする日もかなり前から7/12と決めて。

嬉しい事に、向こうも少しは馴染んでくれてたんですかね。
まさかの、一年前と同じ方向性のMIXになっています。
僕も意識はしなかったのですが、MIX後に聴き比べると、歌い方が一緒というww

くしくもお互いの一年間の積み重ねが現れた音源になってくれました。
時間がある時にでも聞き比べて頂けると、如実に見えてきます。
そしてちょっと笑えます。



それと今回の動画は、ロッソに担当してもらいました。
僕と同じくらいかそれ以上に安を溺愛wwwしているので、そりゃもう製作スピードの早いこと早いことw


というわけで。
僕のわがままにひたすら振り回されてきた二人の力で今回の動画は出来ております。


幸せな事に、今は沢山の人に聴いてもらえるし、生放送やれば毎回40人近くの人が見に来てくれるし、色んな繋がりも増えました。

それもきっとこの一年、安が(もちろん管理人ロッソもですが)僕の歌い手としての活動を支え続けてくれた部分が大きいのでしょう。

感謝しています。本当に。


さて。
僕との製作はここで一旦終了となりますが、もう少しあっちは動くのかな?

その後、本来するべきことに戻り、そして帰ってくるとの事ですが
まぁね、若いうちは楽しいことが一杯だからね。
一旦遠ざかってしまえば、ネットから離れていく可能性もありますよ。
別にそれもアリなんだと思います。至極当たり前の話です。


ただ、もし戻ってくるのであれば、僕はまた彼女と一緒に音源を作りたいと思っています。
そしてその時には「やべっ、置いていかれた」と思わせる位には上手くなってたいなぁ。


おっと、すっかり思い出話になってしまいましたwww


あんまり製作の根幹にかかわる話は、動画を見る際に邪魔になると思っているので普段は控えているのですが、今回位は許して頂けると嬉しいです。

たまにはね。良いよね。



ではでは、今日はこの辺で。
W杯も終わったし、また頻繁に更新できるかとは思いますので
一応「また明日!」と言っておきます。



また明日!
posted by せんせい at 23:39| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新作】袖触れ合うも他生の縁歌ってみた【うp!!】

という訳で、新作を投稿してまいりました。



【いい歳の】袖触れ合うも他生の縁歌ってみた【再挑戦】




365日越しのリベンジ。

MIX:安
動画:ルアロッソ・ミュン

思い返せば一年前、この曲で初めて安にMIXをしてもらいました。
そして今回で、安との作業は一旦の最後となります。


お時間のある時にでも覗いて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。



詳細は今夜にでも書きますね〜。


ではでは仕事行ってきます!
posted by せんせい at 07:06| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

