2009年12月02日

NJPこぼれ話

世界の車窓からこんばんわ。



死ぬまでに一度は海外の豪勢な寝台車で旅行がしてみたい。
えぇえぇ、見たまんまの小市民です。せんせいです。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。



さて。
例によって細かい話は夜書きますね、と言いつつ例によってやっぱり書かない・・・というオチにするのはいい加減にしておきます。



とはいってもラジオもやるしなぁ・・・という事で、おそらくラジオでは喋らないであろう、完全せんせい主観で振り返ろうかと。



以下駄文。NJPに興味のない人は辛いので、お気をつけあそばせ。




タイトル 『最年長者が(愛を込めて)見た、若人達の軌跡(笑)』


【参月の雨:歌い手】

今回は完全にチームに分かれての製作でしたので、外側から見た感じになるのですが。



くまちょう、まさかの両声類疑惑。


初めて出来上がった音源を聞かせてもらった時、一瞬誰が歌ってるのかさっぱり分かりませんでした。
NALさんがコーラスというのは知っていたので、Doonさんと・・・え?みたいな感じ。

なんだその隠し球。
そういうの持ってるならもっと早く見せてくれればよかったのにww


個人的にはDoonさんの声の艶がやばかったです。
テンポ速いんだけどメロディアスなバンドサウンド歌わせると、ほんとに凄い。
エロいを通り越して美しい。

昨日うp前に一人で動画をチェックしてたのですが、動画と併せるとね、一瞬素で胸の辺りがグッとなってしまいました。


NALさんはねー、もうねー、野生のプロだからねー。
抜群の安定感、抜群のコーラスワーク。
麻雀やってる時の変態ぶりからは想像もつかないですよ、ほんと。
ただもうひたすら、ジェラス。


【赤い雨:歌い手】

うちは折角の新規メンバー参入作品なので、茶葉さんをメイン据えようというのはあっさり決まりました。

むしろもうメインパートは全部茶葉さんが歌えと。
僕とるしさんはコーラスだけ入れるからと。

実際半分くらいはそのつもりだったのですが、まぁ一応チームという事なので、あくまでも茶葉さんを真ん中に置きつつメインを分け合うという形に。

そのへんの舵取りはさすがりだーよね。やっぱり持ってる男よね。

そして決まってからの茶葉さんの入れ込み具合が凄かったです。
もう仮歌だけで1GB行くんじゃないかという位、一時期音源が飛んできました。

それくらいのめりこんでた。
ミックスダウンした時にかなり素敵な仕上がりになってて、参月チームにワイワイ言われたんですが、
自慢でもなんでもなく「だって俺、がんばったもん」って茶葉さんがボソッと言いまして。
もうね、その一言が全てをあらわしてたと思います、
物凄い実感のこもった言葉だった。


そして影の功労者はやっぱりりだーですな。
赤い雨のMIXはるしさんがやったのですが、これまた手の込み具合がハンパじゃなかったです。
僕がMIXでこき使ってると一部で噂の安さんが「師匠」と呼ぶほど、知識も技術もあるのですが、それを惜しみなく注ぎ込んだ結果。。。。

仮の段階では今ひとつ混ざらないようなオッサン3名の声が、見事に混ざってくれたと思います。

もうね、聴き込み過ぎて、しばらく赤い雨は聴きたくないそうですwww


【絵師・動画師チーム】

くまちょう・茶葉さんと同じく+TAさんがお初ですね。
一応書いておくと、参月の雨がうららさん、赤い雨が+TAさんです。

そしてなぜか2人とも第二弾のスタート時から物凄くアクティブで。
うららさんがラフをUPした次の日には、+TAさんがラフを出し。
そしてまだ候補段階だと言うのに、ラフ絵にガンガン色が入り。
挙句の果てに、最初は1枚で行こうという話だったのに2人して何枚も準備してくれ。
更にサムネ用の〜というイラストが別で用意されるという。


どうなの、この前のめりっぷりはww

仮歌渡してから描いてくれた部分もあるので、凄く歌の雰囲気を汲んでくれていたと思います。

そして忘れてはいけないのがナチュラルボーン弄られキャラ、piroくん。

今回も煮詰まってましたねーwww

いや、作業負担的には彼が一番重かったと思います。
なんせ2本分ですから。

ギリギリまで粘り、そして不具合発生の嵐にも負けず、あそこまでのクオリティの動画を仕上げてくれました。

僕はpiro君の実写の使い方が凄く好きなのですが、今回も良い感じに使ってましたよね。

ほんとお疲れ様と言ってあげたい。

年末には忘年会をやるので、そこでじっくり労わってあげようかと思います。



もちろん彼が一番喜ぶいじめ方でwwwww



とりあえず今回はこんな感じですかね〜。


まだまだ第2弾と発足まもないチームですが、今回なかなかの仕上がりだったと思います。


うちらだってなかなかやるんだぜ?と胸を張っていえるものにはなったかと。


既に第3弾の製作は始まっております。

録音を開始したメンバーも数名おり、この日記を書いてる今も、チャット画面ではダメだしとアドバイスが飛び交ってまして。


プロでもなく、きちんとしたレッスンを十分に受けられる環境でもない僕らは、こうやってお互いを叩き合って強くなっていくのでしょう。


次作は全員で1曲作ります。

12月中のうpになりますので、出来上がりましたら、また聴いて頂けると嬉しいです。



では!今日はこのへんで!



・・・え? 僕?

もちろん頑張りましたよ?
一番頑張ったポイントは


会議中は酒を控えめにした




ではでは、おやすみなさい〜^^
posted by せんせい at 01:04| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

【NJP】赤い雨・参月の雨歌ってみた【同時うp!】

という訳で。



先程新作をうpってきました。


【Negative Jack-Pot企画第2弾】


■赤い雨



歌い手:厳選茶葉  るし  せんせい
絵師:+TA
動画師:piro


■参月の雨



歌い手:くまちょう Doon NAL
絵師:うらら
動画師:piro


新しい歌い手を2名、絵師を1名迎えての2作同時うpとなります。


お時間のある時にでも覗いて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。




細かい話は「今度こそ」今夜にでも書きますねwww
流石に早朝2作うpした後なので時間がないww


じゃ、いってきます!
posted by せんせい at 07:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。